<ジョーくん物語>③サウナ&水風呂

城の湯のマスコット、ジョー君は6歳。

実は、お風呂に入ることが大嫌いでした。

ためにしにいちど、城の湯の健康浴に入るとお風呂が大好きに。

お風呂に頻繁に入る習慣になったジョーくんは気づきました。

『あの熱い部屋はなんだろう。あの冷たいお風呂はなんだろう。』

どちらも、入っても、暑すぎたり寒すぎたりするので、なかなか入ることが

できないのです。

どうやら、暑い部屋はサウナ、冷たいお風呂は水風呂と呼ぶことがわかり

交互に入り、椅子でRELAXをしまた

サウナ水風呂に入っている人を発見しました。

ジョー君も試しに、サウナに少し、水風呂に少し入って

椅子に座ってゆっくりすると体が不思議な感覚になることが分かりました。

大人になったらもっと長い時間、サウナや水風呂に入れることになるので

早く大人になりたいなと思い、今日もお風呂に入るのでした。

それぐらい、大人の人たちのサウナと水風呂に入る人たちの表情が

良かったのです。

城の湯のサウナ水風呂の入り方のコツは、

8から10分程度と水風呂を30秒程度を3から4セット。

※くれぐれも無理せずにでお願い致します。

-------------------------------------------------------

ジョーくん物語をこれから綴っていきたいと思います。

城の湯図書館、美術館館長

大津雄一